第一日  2003/8/16  成田空港前泊
視察目次へ戻る
翌日へ

行程

千歳  14:25発  JAL562
成田  15:55着

事情調査内容  出国まえのミーティング

宿泊ホテル  成田エクセル東急

直行便がないため、成田に前泊

さあ、いよいよ出発。といきたいところだが、新千歳からのKLM直行便が運休中のため、やむなく成田に前泊。
結団式は、今回の視察に参加を予定していながら日程の関係でキャンセルした5名を含めて、すでに札幌でやってきた。
この日は明日からの異国に想いを馳せながら、かるいミーティングを済ませて各自の部屋に。の、予定だったが、結局みんな軽い興奮状態に陥りながら、遅くまで、あれこれ話し込んでしまった。なお、冒頭の猫イラストは、画質テストのためなので、本文には関係ない。


新千歳空港の待合室で。
みんな個性が強い連中なので、先が大変な予感を、それぞれが感じとっていたかもしれない。

(写真の後列左は添乗員の内山さん。欧州への行政視察を何十件も経験している)
出発に先立ち、3グループで事前調査

視察の成果をあげるために、私たちは参加者を三つのグループに分け、必要な資料の収集など事前準備をしてきた。メンバーは次のとおり。なお、私は事務局長として全体を統括するために、部会には所属しなかった。議会で所属する委員会や選出地域の特徴などを考慮にいれたグループに団を分けたことは成果があった。出発日にはメンバー全員が、気持ちだけは専門家集団のようである。

(写真は、成田空港内のレストランで無事を祈り乾杯しているところ)

水産部会 産業・雇用部会 北方型建築部会
 鰹谷 忠  滝口 信喜  池本 柳次
 小谷 毎彦  佐々木恵美子  蛯名 清悦
 阿部 義人  田村 龍治



翌日へ